The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の良さを再確認

引越してきて、県立図書館が徒歩圏内にある事に気付いた為 休みの日にお散歩がてら行ってまいりました。 小さい頃は、母とよく図書館に行ったもんですが いつから行かなくなったんだろう。 学生時代は、大学図書館にはよく行っていましたが 芸大だったので、…

やっぱり家事ノートが欲しい…

引越してきて、衝撃だったこと。 ゴミの分別がかなり細かい! 前まで住んでいた京都は、割とゆるめだったおかげで あまり苦労した事ないのですが、 今は超厳密です。 可燃、プラ、紙、ペットボトル、缶、びん、不燃… しかも出せる日がバラバラなので余計にパ…

家が好き

新居が快適で、大変幸せです。 大きな窓がたくさんあって、光がたくさん入ってくるので 天気が良い日は気持ちいい。 引越し前にだいぶ色んなものを処分して、 身軽になったものあって 家の中に余白が多いのも快適なポイントかもしれません。 ミニマリストや…

マイクロ5、復活か?!

以前、使いこなせなくてクビにしたマイクロ5ですが… 新たに使い道を思いついたので復活させてみる事にしました。 マンスリー とデイリーリフィルを入れてシンプルに。 デイリーは、enikkiiさんで購入したもの! 思っていた通り、とてつもなく可愛い! 書い…

話題のアラビックヤマト

今、医療業界で話題のアラビックヤマト。 私はこれ、モレスキンに貼る時に使っています。 いわゆる昔ながらの水のりなので、紙がふにゃふにゃになるんですが そのふにゃふにゃがとてつもなく好みでして。笑 テープのりはやっぱり便利ですし、よく使いますが …

今日のモレスキン

相変わらず大したことは書いていません… 最近は、新居で使いたい新たな家具や収納用品などなどの買い物が多いので、 各場所のサイズなどを書いている事が多め。 家の中のサイズなんて、覚えられる気がしません… 私はやっぱりハードカバーが好きなのですが、 …

悲しみの裏抜け…

こないだ、出先でササッと手帳を書いていたら… デイリーブックがついに裏抜け… 使っていたのは、bLenなのですが 今まで大丈夫だったのに、なぜここだけ急に? 色々考えた結果、かなり強めに書いてしまったという事と、 反対側のページにも書き立ての文字がい…

ハンドケアをしてもらいに、ネイルサロンへ

年末にジェルネイルをオフしてからというもの、 すっかりポリッシュ派になったワタクシ。 まあ、自分でマニキュア塗るのって面倒なので 時々サボったりはしているんですが… 先日、ふと何もなっていない手元を見たら、 驚くほど乾燥してカサカサになっていて…

モレスキンにステッカー貼るか否か問題

モレスキンを使い出してしばらく経ちました。 ノートとして、特筆することは特にないんですが(笑) やっぱり、この見た目がひたすらにテンション上がる! メモしよう、使おう、という気持ちになれる。 最近は、手帳が入らないサイズのカバンの時は モレスキ…

使い道が1つしかない家具を買うのはやめようと思う

今回、引っ越しに向けて 不要なもの、持っていきたいもの、買い替えたいもの 諸々考えていたら、ふと思いました。 使い道が1つしかない家具は引っ越しの時、とても不便 ミニマリストな方々からすると、当然の事なのだと思うのですが 基本マキシマリスト体質…

手帳好きは、年が明けてもまだ手帳を探す

え?山ほど手帳ありますよね? 使い切れないくらいあるよね?というツッコミが聞こえてきますが… こないだ、時間潰しに立ち寄った本屋で とてつもなく使いやすそうな手帳を発見してしまいました。 プラチナダイアリー! 成美堂出版という会社が作っておられ…

引越が終わって思うこと

無事に引越しが終わり、 やっと新居で普通の生活が始められました。 仕事もスムーズに在宅勤務に切り替えられました。 喉元過ぎればなんとやらで、苦労した引越の事を忘れがちなので 備忘録的にまとめてみました。 物が多い訳ではないらしい 単純に片付けが…

マイ辞書の中身

マイ辞書として、残しておきたい情報をなんでも書いておく手帳が1冊あります。 clipbookのバイブルサイズを使って、なんでもかんでも挟み込んでいます。 リング径が大きくて、たくさん挟めるのが嬉しいところ。 という訳で、今入れているものをちょっぴりご…

翔んで埼玉

2019年 日本監督:武内英樹出演:二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介、ブラザートム、麻生久美子、島崎遥香、他 eiga.com は〜、笑った笑った! 中身はあっさいですが、 やっぱりこういう「オールスターキャスト大集合!」な映画に弱いです。笑 私は生まれも育ち…

新!ワードローブの管理法

以前まで付箋を貼って管理していたワードローブですが。 断捨離が順調に進み、持ち物が減ったのもあり、 ワードローブ管理法をがらりと変えてみました。 まずは、新たに購入したもの履歴。 これは、槇村さとるさんの「一生使えるクローゼット・ノート」に 書…

入江喜和が私の心をえぐってくる

基本的に漫画読みなのですが、 年齢とともに、好みも偏ってきました。 以前も「フラジャイル」や「BEASTARS」が好きという話を記事にもしましたが 他にも好きな漫画がありまして。 それが、入江喜和さんが描く漫画。 一番最初に読んだのは、「おかめ日和」で…

横罫が好きになってきました

以前、罫線に妙なこだわりがある話を記事にしましたが… 最近は、横罫がお気に入りです。 やっぱり安定のBindex。色はクリーム! 方眼罫も今でも好きなのですが、 Bindexの3.5mm罫は時々書くのを失敗する事がありまして… (行の空け方をミスる事が多い) 横罫…

やっと良さに気付いた、サッチェルバッグ

かばんと靴はいくらあっても満足できな〜い♪ という訳で。 またもや新たなバッグを購入してしまうという失態をここに懺悔します… (シンプリストを目指している者とは思えない行動) 今回私が購入したのは、Zatchelsというブランドのサッチェルバッグ。 zatc…

ようこそ、モレスキン

憧れつつも、なかなか買う勇気が出なかったモレスキン。 先日、ついに「こう使いたい!」と明確な思いが湧き出てきたので(笑) 意を決して購入してまいりました。 ポケットサイズのハードカバーを選びました。 中身は無地。 雑誌の切り抜きを貼ったりしてい…

映画のサントラは作業用BGMにぴったりである!

映画やドラマのサントラって、みなさん聴かれますか? 私は、割と好きな方。 趣味は偏っていますが、気に入った音楽が使われているものは、 Apple MusicやAmazonで探して聴いたりしています。 そしてこれがまた、作業用として流しっぱなしにするのにピッタリ…

ジェットストリームエッジ、買って良かった

去年末に発売になり、話題になっていた ジェットストリームエッジ。 発売された頃、ロフトで試し書きした時に、 あまりのペン先の細さに 「私の筆圧では速攻で壊れる…!」と怯えて買わなかったんですが。 ジェットストリームエッジ、試し書きしてかたけど購…

マルコの下着試着に行ってきました!

最近、ネット広告でよく見かける「マルコの補正下着」。 <公式>ボディメイクランジェリー・補整下着 MARUKO(マルコ) 驚くほど体型が変わる!との口コミで、 InstagramやTwitterなどなど、いろんなところで紹介の広告を見かけます。 私、こういうのって断る…

ワードローブ管理も手帳で!

大量の洋服たちの管理がいまいちできていなかったので、 付箋にワードローブのイラストを描いて、手帳に貼るというスタイルで 持ち物管理をしていたのですが… 引っ越し前に大量に処分を進めたところ、すっからかんに。 今までの私ならありえなかった光景です…

新月の願い事

ちょっと前からよく見かける様になった「新月の願い事」。 私も、去年末くらいから毎月意識する様になりました。 私が好きでよく見ているサイトはこちら。 moon-cycle.net 新月の時間だけでなく、 その日の月の様子や影響なども詳しく書かれていて 読んでい…

ライフログって難しいんだ…

先日、手持ち無沙汰になっていた手帳を使ってライフログを始めた訳ですが。 早々にほぼ日手帳は使わなくなり(笑) 主人からのお下がり、リスティ1を使い始めてみたものの… これ、才能がいる作業ですね?! いやはや、かなり難しいです… 最初は、マイルドラ…

引っ越しに伴い手放したもの

引っ越すにあたって、新居では使わないな…と思ったものをまとめました。 サカイ引っ越しセンターにお世話になっています。笑 ドレッサー 「化粧をするにはドレッサー必須!」と思っていましたが… 確かにあったら楽だけど、なんだかんだ物置状態に。 結構大き…

一生使えるクローゼット・ノート

最近読んだ、 漫画家、槇村さとるさんの著書。 一生使えるクローゼット・ノート (幻冬舎文庫) [ 槇村さとる ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 550円 とても面白くて、一晩で読み切ってしまいました…

通勤用バッグをやっと決めました

以前、「通勤用バッグが欲しい…」と記事にしましたが。 年をまたいでも決められず、色々と悩んだ結果… BradyのSMALL CARRYALLにしました! どーん。 カラーは黒に。 Brady ブレディ SMALL CARRYALL スモールキャリー トートバッグ*送料無料*《即日発送》【…

リスティ1が我が家にやってきた

会社勤めしていると、手帳が支給されたりする事があるそうですね。 私はそんな素敵システムがある会社に勤めた事はないのですが、 先日、主人が会社でもらってきたらしく、 「大きすぎて使わない」との事だったので有難く頂戴しました。 能率手帳のリスティ…

七つの会議

2019年 日本監督:福澤克雄出演:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、藤森慎吾、朝倉あき、他 eiga.com 公開時にも見たいな〜と思っていたのですが、 いつものごとく逃しまして。 WOWOW様の放送のお陰で鑑賞できました。 半沢直樹でも一大…