The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

新!ワードローブの管理法

以前まで付箋を貼って管理していたワードローブですが。 

 断捨離が順調に進み、持ち物が減ったのもあり、

ワードローブ管理法をがらりと変えてみました。

 

まずは、新たに購入したもの履歴。

f:id:poposdays:20200113103946j:image

これは、槇村さとるさんの「一生使えるクローゼット・ノート」に

書いてあった方法の真似っこ。

買ったものと値段を書いて、シーズンが終わったら

どれくらい使ったかを、◯△×で評価していくというもの。

何が失敗だったか、何が好みなのか、割と分かりやすくなるらしく

自分の買い物傾向が見つけやすいのだとか。

あとは、失敗したものの値段もハッキリと見えてくるので

自然と無駄遣いが減る…との事らしく。

1月で既に結構買い物してしまっていますが…笑

これは、面白そうなので続けたいなと思っています。

 

着た服に関しては、毎日書きたかったんですけど、

テキト〜な格好の日もあるし、1日部屋着の日もあるし。

なので、「今日はお気に入り!」っていうコーディネートだけ

イラストにして残す事にしました。

f:id:poposdays:20200113103957j:image f:id:poposdays:20200113104002j:image

色々コメントや、その時の気持ちも書きたかったので、

絵を描くのは片面だけ。

色も塗ると、眺めていて楽しいページになってくれました。

 

持っているものに関しては、付箋をやめてリフィルにシールを貼っていこうかと計画中。

まだまだ途中ですが…

f:id:poposdays:20200113145350j:image

色を塗ると、ぽく見えるから嬉しいです。笑

f:id:poposdays:20200116152316j:image

使っているのは、事務用品でおなじみのマイタック。笑

入れ替わりの対応はしにくそうですが、

付箋がピロピロしちゃって気になったので、このスタイルに。

手放したものはバッテン付けていこうかなと思っています。

(入れ替わりがほとんどないのが、本当は望ましいんですけどね。)

 

ひとまずこれで、前よりも見やすくなったかな〜と思っています。

きちんと管理して、これ以上服が増えない様に頑張りたいです…笑