家計簿をつけたかったはずなのに
家計簿付けに関しては、
何度も何度もチャレンジしては挫折し、の繰り返しをしています。
最近は、Excelでチマチマ入力しているのですが
デジタルよりもやっぱりアナログで管理したいというか…
日々の細かいのはアナログでやって、
大きな年間総計とかは、デジタルでやる?とか?
またやろうかな~と思い始めたのは、
こないだ片付けてたら未開封のこんなものが出てきたから。
A5の現金出納帳のリフィルと、NOLTYのエクリメモ。
これ、どっちも家計簿にしたいな~と思って買ったんだと思うんですよね…
(未使用かよっていう…)
お金に関する事(通帳とか)もまとめておくなら
エクリメモの方が使い勝手は良いと思うんですが
現金出納帳は、やっぱりロングセラーなだけあって
安定した使い心地だろうなあとも思ったり…
書くスペースがしっかり大きいのも魅力ですよね。
エクリメモは、このフォーマットが好きすぎて…
基本的には、全てのお金の流れは
1つにまとめておきたいという気持ちがあるのですが、
いかんせん「継続する」のが苦手なもんで
こうやって毎回毎回悩んでいます。笑
家計簿に関しては、あんまり色んなとこにバラバラと書いてしまうと
流れが分からなくなって家計簿の意味を成さなくなるので
見切り発車にはしたくない気持ちもあったり…
やっぱりデジタルの方が良いのかなあ…
迷う!
ほんと、何度同じ事で悩んでいるのか…
ブログにも度々登場している家計簿問題、
この悩みを解決するには
私自身が変わる必要がある様な気もしてきましたが…笑
家計簿つけてる皆さん、おすすめの方法があれば教えてください~!