The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

写真を撮るという行為のストレス

私は、滅多に写真を撮りません。

大型のカメラも持っていないし、デジカメもなし。

iPhoneだけですが、それで特に困った事もないので良しとしています。

 

ですが、最近散歩に行ったり、時間が緩やかに過ぎていくので

出先で写真撮ったりする事も増えました。

f:id:poposdays:20200505102345j:plain

これは、こないだ散歩した時に見つけた小さな森。

実際は、公園の中に神社がありました。

 

 

写真撮影は、趣味にしている方も多いメジャーな趣味となりましたね。

マチュアでもフルサイズのカメラをお持ちだったり、

かなり素敵な写真をお撮りになるのに

よくよく聞いたらプロじゃない…という方はよくお見掛けします。

 

一昔前は、マニアックなジャンルだったのに…

(今も一部はそうかな)

 

私は実は、もともとカメラマンとして仕事していました。

f:id:poposdays:20200505102942j:plain

Cannonが好きでした。

 

私は「フォトグラファー」ではなく雇われカメラマンだったので

自分の撮りたいものというアプローチで撮影は出来ず、

基本的にはお客さんありき。

営業写真とは総じてそういうものなのですが、

私が勤めていた写真館は特に

「個性などいらぬ!」という方針の会社だったので

なかなかプレッシャーもありました。

 

私は、写真の技術がついてこなかった事もあり、

最終的には、写真に関する仕事は辞めてしまいました。

後悔はしていませんが、

今でも写真を撮っていたらどうだったかな~と思う事はあります。

 

結局、「写真を撮る」事が好きではなくなってしまったというか。

なので、以前は携帯でもたくさん写真は撮っていたのに、

今ではほとんど撮らなくなったんだと思います。

 

こうしたい、ああしたい、こんな風に撮りたい、みたいな

欲ばっかり出てきて、出来ない事がストレスだったから。 

 

今でも、普段の生活で写真を撮る事は滅多にありませんが

久しぶりにゆっくり時間がある中で、散歩して、のんびりして、

ふと自然と写真が撮りたくなった、珍しい瞬間が最近あるなあと思います。

 

終わりが見えない自粛生活ですが、

こうやって楽しみや変化を見つけてみると

少し前向きになれる様な気もします。

 


 

今週のお題「カメラロールから1枚」