The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

私のせいでトラベラーズノートが裏抜けしてしまった

先日から、持ち歩きメモにトラベラーズノートを使っています。

今のところ、良い感じに活用できています。

買った時の白い布袋も取っといてよかった〜! 

 

で、本題。

付属のノートって、売っているやつと同じノートですよね?

私はそのまま無罫ノートに、blenで筆記しているのですが…

 

こないだ、ふと見返したら裏抜けしていて…

 

左に書いた絵の裏側なんですが

f:id:poposdays:20191213123339j:plain

むむ…?

f:id:poposdays:20191213123348j:plain

ひえ〜!ところどころ抜けている!

f:id:poposdays:20191213123359j:plain

 

なんでもメモなので、少々の裏抜けは構わないし、

書けなるなるほどの致命的な抜けではないんですけど

ショックである事には変わりない。

 

あとは、私の書き方にも問題があるんだと思うんですよね。

blenやジェットストリームの様なインクは、

筆記する時に角度がつくと、インクだまりが出来やすいらしいんです。

 

uniのホームページに説明が載っていました。

ペンの先にインクが溜まる | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

ペンを寝かせて書く場合
ペンを寝かせて書くとボールと紙が接する面積も少なくなります。そのため、ペン先に戻るインクの量が多くなり、インクが溜まり易くなります。ボールペンは紙の上でボールが回転する60°以上の筆記角度で筆記するのが理想的です。

だそうです…

まさにワタクシ…

 

う〜ん、強烈にたまっているぜ、インク。 

f:id:poposdays:20191213123409j:plain


このインクだまりのところが裏抜けしている様に見えます。

 

使い方を意識しないと同じ事になるなあ…

と、思いつつ、すぐ忘れてガシガシ書いてしまいそう。

「キレイに書く」という事を意識しない様にしているつもりですが

しみついた神経質はなかなかなくならない様です…