The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

家事ノートは作れないけれど

ずっと前から家事ノートを作りたくて、

チャレンジしては挫折し、チャレンジしてはやり直し、を繰り返しています。

 

やっぱり、本に書いてある様な、見やすくて素敵なものは作れない…

そして、私の生活はルーティーンワークが少ない事に気付きました。

 

私は自営業。主人は裁量労働制での勤務。

1日家にいる日もあれば、朝から晩まで外にいる日もある。

この家事はどっちがやる、とか取り決めもありません。

(気付いた方がやるスタイル)

なので、本やネットで見る様な家事ノートにすると

微妙にうまくいかなかったのかもしれません。

 

という訳で、せっかくバレットジャーナルにチャレンジ中だし、

家事もここに詰め込もう!という結論に至りました。

 

月初に、やりたい家事を各ページに書き込んでいく。

実際その日になって難しければ、予定を移動させられるし、

仕事もプライベートも詰め込んでいるおかげで

手帳は比較的こまめにチェックしているので、

忘れてしまう事も減りそう…?と思ったり。

何より、ミニ6のリフィルにやる事がいっぱい書いてあって、

全部打ち消し線で消せる事の達成感が気持ちいい!

 

月初に各家事を振り分けるのはちょっと頭を使いますが、

やっていくうちに、日付がある程度固定されたり、

スムーズにやっていける様になるんじゃないかなあ、と期待。

メモリフィルに、うちで発生する家事をずらっと書き出しています。

f:id:poposdays:20191128162702j:image f:id:poposdays:20191128162707j:image

ここを参照して、各日付にピックアップしていく感じ。

思いつかないだけで、やらなくてはいけない事が

もっといっぱいある気もするなあ…

 

また、挫折しそうな気がしないでもないですが(笑)

ひとまずこれでチャレンジ、続けてみようと思います。