The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

ZEBRAのblenは速記にぴったりかもしれない

今年頭くらいに発売になったZEBRAのblen(ブレン)シリーズ。

www.zebra.co.jp

ちょっと前に限定色が出た時に、

会社置き用として、買って以来、なんとなーく使っていましたが…

 

これ、もしかして最高に書きやすいペンなのでは?

 

今は、黒と限定色だった赤を持っています。

f:id:poposdays:20191030170208j:image

インクカラーはどちらも黒。

会社置き1本、家置き1本という感じで使っています。

 

もともとボールペンは

ジェットストリームフリクションジェットストリーム→サラサ

というお気に入り遍歴でして、

最近はすっかりサラサ党。

ゲルインクのペッタリした感じが好みです。

 

ただ、やっぱり速乾性に関しては、油性ボールペンには敵わなくてですね…

私は極端に字が書くのが早い&汚い=酷いつづけ字なので、

ゲルインクで書くと、えらい事になる訳です…

字が汚くなるのを防ぐ為に、

必然的にゆっくり書かなくてはいけないゲルインクをよく使う

っていうとこはあるんですが。

 

ただ、会議とか、自分しか見ないメモとかって、

ゆっくりタラタラ書いてる暇がない時もあるじゃないですか。

そういう時はやっぱりジェットストリームとかシャーペンを使っていたんです。

 

が、たまたまブレンでメモをとった時に、

あれ…?この書きやすさは一体…?と今更気付きまして。

ジェットストリームよりも、インクが軽い感じっていうんでしょうか。

これが、エマルジョンインクなのか…

油性ボールペンあるあるのインクだまりがほとんどできなくて、

スルスル書ける感じがストレスフリー。

 

ブレン、サラサ、ジェットストリームを書き比べるとこんな感じ。

f:id:poposdays:20191030170654j:plain

ブレンはちょっとインク色が薄い印象もありますが、許容範囲かな。

海外製品によくある、色の濃い方眼紙とかだと向かないかもしれません…
 

あとは、「ブレン」という名前の通り、

ペン軸が揺れないので手が疲れにくいんですよね。

モンブランみたいな高級ボールペンは、

ペン先と本体のところにほっとんど隙間がなくて

それが故にスルスルーっと書けるんですが、

ブレンは、本体とぴったりさせるというよりは

「本体をギリギリまでペン先にかぶせる」という感じっぽい。

(他にも重心とか、太さとか、色々関係している様ですが)

f:id:poposdays:20191030170645j:image

左がブレン、右がサラサ。

出具合がちょっと違う気がする…のは私だけ?笑

 

手帳にスケジュールを書いたりするには、

0.5だとちょっと太いのでやっぱり使えませんが

メモや勉強にはぴったりだと思います。

 

定番色は黒・グレー・白。インクは、黒・赤・青がある様です。 

秋の限定カラーで、ワインレッドやくすみパープル、水色なども出ている様で

それも魅力的だな〜と思ったり…笑