The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

目撃者

목격자/The Witness
2018年 韓国
監督:チョ・ギュジャン
出演:イ・ソンミン、キム・サンホ、チン・ギョン、クァク・シヤン、他

eiga.com

 

公開当時から見たいな〜とは思いつつ、

「未体験ゾーンの映画たち2019」の上映作品だったので

シネ・リーブル梅田まで行く機会がないまま公開が終わってしまったという…

なので、放送してくれてありがとうWOWOW!!!笑

 

ある夜に、自宅マンションから殺人事件を目撃してしまうおじさんが主人公。

目撃するだけなら良かったんですが、逆に犯人にも顔を見られてしまい、

じわじわと追い詰めてくる犯人、証言が欲しい警察、

そして自分の良心とのせめぎ合いで苦しんでいきます。

ストーリーとしては、一時期ネットではやったサイコパス診断を

肉付けして広げたという感じ。

『あなたがバルコニーにいた時、外で殺人事件を目撃した。すると、あなたが見ていることに気づいた犯人がこちらを振り向き、指を一定方向に動かしている。この犯人の意図は何か?』

 というやつですね。

この、「指を一定方向に動かす」というのが、

こちらがいる階数を数えている仕草な訳なんですが、

まさにこの映画にも「階数を数える仕草」が登場します。

 

診断ではここで終わりますが、これは映画なのでここからスタート。 

おじさんは引っ越してきたばかりの念願のマイホームである事や、

隣人からの「マスコミ・警察に協力しない」という姿勢、

また、自身も顔を見られているから家族に危険が及んでは…など

色々考えた結果、知らぬ存ぜぬを突き通そうとする訳です。

f:id:poposdays:20191021132006j:plain

主人公のおじさん一家。

奥さん、娘含め、どんどん追い詰められます。

 

ただ、他の目撃証言などから、この人は見ているはず、と

警察は執拗に問い詰めてくる訳ですが、

ところどころに、犯人がいるんですよねえ…

見張ってるぞ、と言わんばかり。

なので、おじさんは結局また知らないふりをする訳です。

 

同じマンションに住む、もう1人の目撃者。 

f:id:poposdays:20191021132021j:plain

「ボイス〜112の奇跡〜」では、

第3話にゲスト出演したお母さん役のぺ・ジョンファ。

演技派ですねえ。幸薄そうな感じも私好み。

 

犯人役はクァク・シヤン。

f:id:poposdays:20191021132034j:plain

最近、よく見る様になった俳優さんです。

他の映画で見るよりも太っていてビックリ。

調べてみたら、この映画の為に増量したそうです。

じわじわ追い詰める心理攻撃に加え、

サスペンス映画では珍しい、「犯人がダッシュ」「金槌を投げる」など

なかなかアグレッシブな犯人でした。笑

金槌を投げる演出は、私はかなり好み!

 

警察は、基本みんな無能でした。笑

有能っぽかったのはこの人くらいでしょうか。

f:id:poposdays:20191021132039j:plain

リーダー格で粗暴な雰囲気ですが、多分基本は優しい刑事はキム・サンホ。

有能「ぽい」だけでしたけど…笑

 

結局、色々あって(隣人が死んだり、愛犬ピッピが殺されたり。泣)

おじさんはなんとかしようとしますが、力及ばず…

というところに土砂災害発生。

(突拍子がない訳ではなく、序盤からちゃんと伏線が張ってある。見事。)

自然の力により犯人は裁かれるのでした…

 

と、文字にするとちょっと陳腐ですが

映画で見ると、なかなか良かったですよ。

「引っ張りすぎ!」「イライラする!」という意見もかなり多いですが、

思った通りに進んでいく、安心できるサスペンス、という感じで

普通に楽しめました。

 

ラストシーンはとても良かったです。

あのシーンに、この映画の全てがつまっている様な気がします。

雪が降る深夜、おじさんはひとりぼっち、あの日と同じ、というのも

画的にも美しかった。

あのあと、変なモノローグとかなく、潔く終わるのも良かったです。

 

映画のポスターは、各国共通デザインの様です。

f:id:poposdays:20191021132001j:plain f:id:poposdays:20191021132030j:plain f:id:poposdays:20191021132017j:plain

やっぱり日本版はキャッチコピーがちょっと大きいかなあ…

文字に血痕とか足さなくて良いのに…笑

アメリカ版がすっきりしていて好みではあります。

 

目撃者(字幕版)

目撃者(字幕版)