The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

search/サーチ

searcing
2018年 アメリ
監督:アニーシュ・チャガンティ
出演:ジョン・チョウ、デブラ・メッシング、ジョセフ・リー、ミシェル・ラー、他 

eiga.com

 

公開当時から話題になっていた、

「PC画面上だけでストーリーが進行する」というアイデアもの。

こういうアイデアものは、定期的に現れては話題になりますが、

ストーリーが伴わない事もしばしば…

似た様な映画でいえば、「アンフレンデッド」とか?見てないけど…

 

しかし、この「search/サーチ」、企画だけでなく中身も濃厚でかなり面白い!

イデアは今時感ありますが、中身はかなりの王道サスペンスで、

ちゃんと伏線も回収するし、ミスリードもうまい。

ラストまで読めない展開が続くし、

二転三転するので、かなり翻弄されてハラハラします。

PC画面のみで進行するという制限をうまく使っていて、

父親と同じ様に驚いたり、閃いたり、翻弄されるのが楽しい〜。

これは、絶対に前情報なしで見た方が面白いです。

鑑賞前のネタバレは要注意。

 

演出面でもかなり秀逸。

まず、冒頭の10分ほどで登場人物たちの説明がきっちり完了する。

特に説明的なセリフも何にもないんだけど、ちゃんと理解できるから素晴らしい。

あとは、SNS類の表示の仕方がうまい。

慣れ親しんだ人には「あー、そこそうなるよね!だよね!」って感じですが

全く知らない人でも、ついていけなくなる事はない。

丁寧ながらも、説明臭くなくてスムーズにストーリーに集中できるのが良い!

撮影期間は13日と短かったそうですが

編集に2年近くかかっているそうです。

ですよねえ…

これの編集とか、想像するだけでゾッとする…笑

 

あと、これはあんま関係ない話ですが。

よく洋画ポスターで、日本版はダサい!って話が上がりますけど、

この作品で言えば、日本版の方が秀逸なのでは?と思っています。

f:id:poposdays:20190824105507j:plain

 

 

Search/サーチ  (字幕版)

Search/サーチ (字幕版)