The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

楽しく英語を勉強する為に

英語の勉強、チマチマ進めています。

せっかく留学していたのに、使う機会がないとどんどん忘れるので…

 

私の場合、現在は喋るよりも翻訳・英作文の機会の方が多いので

あんまりスピーキングや「ナチュラルな英会話!」みたいな勉強は

ほとんどと言って良いほどしていません。

ビジネスじゃない限り、フィーリングで伝わると思っていて…笑

これに関しては、英語で会話する事に

恐怖心や緊張がないというのが強みかもしれません。

ほんと、留学していたおかげだと思います。

聞き返しても、「それってどういう意味?」と聞いても

怒る人はほとんどいません。

(もちろん聞き方によりますけど)

 

なので、今はボキャブラリーを増やす事や

長文をきちんと意図と通りに訳せるかどうかという部分にフォーカス。

 

題材に使う英文はWikipediaの英語版です。

好きな映画や俳優さんの説明文をノートに書き写して、

分からない単語にラインを引いておくというスタイル。

右端にはスペースを設けておいて、そこに単語の意味などを書いたりしています。

f:id:poposdays:20200524182155j:image

このやり方が好きなのは、

ある程度、その内容に対して知識がある状態でスタートできる事、

外国の名前の綴りや読み方を覚えられる事。

名前って、難しくないですか?!

トム・クルーズとか、Tom Cruiseですよ?

i入るの?!っていう。笑

名前を間違えるのは、やっぱり失礼ですからねえ…

 

あとは単純ですが、google翻訳で単語だけ発音させて

聞く様にしています。

やっぱり字面だけでは発音がイメージできない事もあるので

これはやっておいた方が良いかな~と思っています。

 

好きな洋楽の歌詞とかを書き出すのも良いと思います。

私もお気に入りの曲の歌詞など書いたりしています。

最近は、Katy PerryのDaisiesが好きで書いたり。

ただ、歌詞はわざと文法を変えてたり造語が多かったりするので

やみくもに全部信じない方が良いとは思いますが…

 

国の名前も表にしたり。

f:id:poposdays:20200524182233j:image

全然違う綴りと読み方で、困惑する事が多いので

こうやってまとめておくと、見返しやすいです。

 

このやり方が正しいのかどうかは分かりませんが、

私は楽しくできているからいいかな~と思っています。

効率の良いやり方や、確実な方法って色々ありますけど

結局楽しく勉強が続けられるかが大事だと思うんですよね。

何事も、継続が大事ですから!

(飽きっぽい自分に言い聞かせている。笑)