The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

罫線へのこだわり

皆さん、使っているノートや手帳の罫線は何ですか?

 

私は方眼罫が大好きで、しかも5mm方眼が大好きです。

高校生くらいからノートは方眼罫でした。

(なぜって、縦の線をまっすぐ引くのが苦手だから。笑)

 

システム手帳のリフィルも、方眼罫か無地を使っていて

5mm方眼罫こそが至高だと信じて疑わなかったのですが…

 

先日から、PLOTTERの2mm Gridを使い出して、

その使い心地の良さに驚いています。

私が今まで持っていた、微妙なストレスは5mm方眼が故だったのかも…?

 

PLOTTERの2mm Gridは、基本的にはバレットジャーナル用で、

1日1ページで使っています。

f:id:poposdays:20191125115000j:image

このうすーい方眼がまた良いんですよねえ…

f:id:poposdays:20191125115021j:image

写真ではあんまり認識できませんが…

日付書くとこがあるのも、便利ポイント。

 

メモや表みたく使いたい時用には、BindexのPAGEMシリーズ。

f:id:poposdays:20191125115041j:image

これと同じシリーズの方眼を使っています。ドット方眼も使いやすそう。

3.5mm方眼という、私には馴染みのないサイズですが

意外と使いやすいです。

よく考えたら、ほぼ日手帳は3.7mm方眼なのでその感覚で使えるかな。

 

無地は相変わらず、レイメイ藤井の111徳用リフィルが好きです。

f:id:poposdays:20191125115054j:image

これは横罫ですが、無地も方眼もあります。

3色セットになっているものが好きで、

これはガシガシ書く用メモになっています。

(なんたって、安いから!)

白とは微妙に紙質が違う感じがして、

万年筆でもほとんど滲まないという心強いリフィルです。

 

 

「方眼は5mm!」という固定概念が、

無駄にストレスを生み出しているとは思いませんでした…

A5やバイブルサイズ を使っている時はあんまり気にならなかったんですが

ミニ6穴を使う様になってから、5mm方眼がしっくりきていなかったのかも。 

紙そのもののサイズに左右されるとは…

思わぬ発見でした。 

 

f:id:poposdays:20191125115203j:image

でも、英語を書くときは5mm方眼が案外ちょうど良い。

おさまりが良いというか、なんというか。

 

リフィル探しも、ちょっと楽しくなってきました!