The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

インプット アンド アウトプット

f:id:poposdays:20191104134942p:plain

英語力を回復するぞ!と始めた、英語日記。

思った事を文章にするので、比較的効果はあるかなあと思います。

それなりに楽しいし。

 

ただ、やっぱり一方通行なのでいまいち達成感に欠ける…という事で

いわゆる、言語交換・Language Exchangeを始めてみました。

 

私が使っているのは、Tandemというサイト。

よくあるSNSみたいな感じです。

 

みんなそれぞれ、母国語と勉強したい言語を設定しているので、

自分とマッチする人を見つけて、メッセージを送るという感じ。

 

残念ながら、男性陣はどの国の人も

マッチングアプリ的な使い方をしている人が多かったり、

日本人女性の事を「EASY」と考えている人も多いのですが、

同性のネイティブスピーカーを見つけると、結構話が弾むので楽しいです。

(もちろん、男性の方でも純粋に言語交換を目的にしている方もいます)

 

今、私がよく話しているのは、アメリカ人と韓国人のミックスの女の子。

同世代で、日本文化にもかなり興味がある様で、

いっぱい話をふってくれるので楽しいです。

こっちの英語を添削してもらうというよりは、

日本語の意味を聞かれて、英語で説明するという感じになる事が多いので

大変勉強になってありがたい。

向こうも有意義に思ってくれているといいのですが…

 

アプリのメンバーの中には、

日本に住んでいる方もいらっしゃいますが

私はなんとなく、外国に住んでいる人を選んでいます。

物理的に会える距離にいるのって、ちょっと怖くないですか…?笑

北米やヨーロッパだと、時差の問題は発生しますが、

お互いのペースでのんびりチャットできるので私はちょうど良いです。

デジタル版文通って感じですかね。

 

テキストや、映画で勉強するのももちろん身になるし、よくやりますが、

何が投げかけられるか予測できない状態での英語って、

一番刺激的で、勉強になる気がします。

正直、頭の中で日本語→英語って訳していたら間に合わないスピード感!

その方が、英語脳になれるので、たくさん思い出せている気がして。

 

知人と英語で話しても良いんですが、

よくも悪くも私の事を知っているので、言いたい事を汲んでくれてしまったり、

日本語が通じるのが分かっている分、つい甘えてしまったり。

なので、今のところこのアプリを使っての言語交換は、

私にとっては楽しい時間です。

 

ひとまずの目標は、年明けにあるTOEICで現役時代と同じ点数を取る事。

頑張るぞー!