The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

ボヘミアン・ラプソディ

Bohemian Rhapsody
2018年 アメリ
監督:ブライアン・シンガー
出演:ラミ・マレック、ルーシー・ボーイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョセフ・マッゼロエイダン・ギレン、他

eiga.com

 

見よう、見よう、と思いながら、気付けばもう1年経っていました…

こないだ、NODAMAPの「Q : A Night At The Kabuki」を見た事もあって

クイーン熱が高まっている今、見ておこう!と思いまして。

 

私は世代的には、クイーンはほとんど知りません。

有名どころは最近のアーティストがカバーしていたり、

テレビで流れていたりしたので知っている程度。

NODAMAPで使われた「A Night At The Opera」は舞台鑑賞に向けて

聴き始めた程度。

 

それでも、なぜかグッと来るのは

フレディ・マーキュリーの生き様故か、カリスマ性なのか、

メンバーの愛なのか、はたまた。 

 

オープニング「20世紀フォックス」のファンファーレが

ギターに変わっている時点でテンションが上がる!

オープニングロゴから世界観作っているのって、私大好きなんですよね。

これは、クイーンファンはもっとワクワク出来る仕掛けですよね。

 

音楽伝記として、クイーンファンからしたら物足りないのでは…?と思うけど

私くらいふんわりとしかクイーンを知らない人にとっては、

「あのクイーンの栄光の裏にはこんな事があったのか…」と

改めて知る機会になって、とても面白かったです。

 

歌唱シーンも多く、BGMとしての音楽も効果的に使われているので

見ていて楽しいという点も。

f:id:poposdays:20191030125050j:plain

ライヴエイドのシーンは、鳥肌ものでしたね。

映像だけでも十分力強いですが、

ここに至るまでの過程や、このあとフレディがどうなるのかを考えると、

見事に歌い上げる姿にちょっと涙が。

 

フレディ役のラミ・マレックは前評判通り、見事でした。

f:id:poposdays:20191030125035j:plain

実際のフレディ・マーキュリーよりちょっと細いかな、という印象ですが

歌声も動きも、本当に素晴らしい再現。

私がテレビで見た「フレディ・マーキュリー」のまんまでした。

よーく見ると、そんなに似てないんですけどね。

f:id:poposdays:20191030125032j:plain

やっぱり、フレディの方がごついというか、でかいというか。笑

 

あとの3人のメンバーも再現率かなり高め。

f:id:poposdays:20191030125039j:plain

ブライアン・メイはあの困った様な表情といい、冷静な雰囲気といい

本当によく似ていた。

 

あと、嬉しかったのは、エイダン・ギレンが出演していた事!

f:id:poposdays:20191030125028j:plain

マネージャーのジョン・リード役でした。

「ブリッツ」ではサイコな殺人鬼を演じ

ステイサムにボッコボコにされていましたが、

今回は割とインテリな雰囲気漂う、敏腕マネージャーという雰囲気。

素敵でした〜。

 

「A Night At The Opera」を作っている時のメンバーの描き方は、

ノリに乗っていて、ワクワクする様な雰囲気が見ていて楽しかった。

f:id:poposdays:20191030125045j:plain

ガリレオ!」を一生懸命録る件。

楽しそうだった〜

 

映画で描かれたのが事実であれば

やっぱり、フレディはぶっ飛んでいたし

全てにおいて、肯定できる訳ではないんだけれど、

あのカリスマ性はメンバー達も認めていたし、必要としていたのかな。

ライヴエイドの為に練習する姿は、なんだか泣けました。


1991年に亡くなって、もう28年も経っているのに

それでもフレディ・マーキュリーの名前を知っている人がたくさんいて

歌もずっと歌い続けられていて、愛されているって

本当に偉大なアーティストだったんだなあ、と思いました。

彼が現役で活動していた頃を知らないのが、心底残念。