The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

塔の上のラプンツェル

Tangled
2010年 アメリ
監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード
出演:マンディ・ムーア、ザッカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、他

eiga.com

 

やっぱり何回見ても、いい映画…

ディズニープリンセスシリーズでは、この映画が一番好きかもしれません。

 

グリム童話の「髪長姫」をベースにしたストーリーで、

実は初めての「3Dで描かれるディズニープリンセス」なんだそうです。

 

18歳まで塔の上で暮らし、外に出た事がないラプンツェルが、

大泥棒のフリン・ライダーと共に、初めての外の世界を経験するというのが

ざっくりとしたストーリー。

ラプンツェルの髪に魔法の力があったり、

フリン・ライダーは実はユージーンという名前だったり、

マザー・ゴーテルは、生まれたてのラプンツェル

お城から誘拐していただけで親でもなんでもなかったり、

 色々とありますが、子供でも見れる作品なので

とっても分かりやすく、シンプル。

このシンプルさ、安心しますよねえ…笑

 

ラプンツェルは明るくて、怖いもの知らずで快活なプリンセス。

守られているだけではなく、自ら考え行動する強い女性の側面を感じます。

このあたりから、ディズニーが描く女性は強くなりましたよね。

アナと雪の女王メリダとおそろしの森、シュガーラッシュ、などなど)

 

声を担当していたのはマンディ・ムーア

f:id:poposdays:20191028162419j:plain

最近めっきり見かけなくなりましたが

この人も、明るいキャラクターで素敵なんですよねえ。

歌も吹き替えなしで担当されています。

 

フリン・ライダーことユージーンは、とにかくかっこいい!

王子ポジションが大泥棒というのも珍しいパターンですよね。

このキャラクターは、ディズニーの女性スタッフに

「かっこいい男性」のアンケートを取り、その結果の集合体なんだそうですよ。

どうりで素敵な訳だわ…

声の担当は、ザッカリー・リーヴァイ。

f:id:poposdays:20191028162448j:plain

低くて響く様な声が、フリン・ライダーのキャラクターによく合っています。

最近だと「シャザム!」に出てましたね。

 

劇中歌もどれもキャッチーで、とっても素敵。

冒頭でラプンツェルが歌う「When Will My Life Begin」も

明るく、韻の踏み方も素敵ですが、

ラプンツェルの外への憧れが強く表現された曲で

スタートにはぴったりのナンバーだと思います。

「I See the Lights」はシーンの美しさも相まって、とっても素敵な曲です。

アカデミー賞含め、たくさんの賞にノミネートされたのは納得。

 

あと、エンドロールがかわいい!

ポップな曲に合わせて、

本編とは違う手描きタッチのイラストが流れます。

かわいいんですよねえ…!

 

ディズニー映画は、どれもピュアな気持ちを思い出させてくれる

貴重な映画です。

勧善懲悪、きっと大丈夫と思える安心感があるので、

疲れた時にはぴったりです。笑

 

塔の上のラプンツェル (字幕版)