The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

フィルムカメラとお出掛けしよう

すっかり涼しくなって、過ごしやすい日々…

ちょっと肌寒いくらいがやっぱり好きです。

 

こういう季節になってくると、はかどるのがお散歩!

私は割と好きな方です。

音楽聞きながらの時もあれば、手ぶらでひたすら歩く事も。

でも、だいたい持ち歩いているのはフィルムカメラです。

 

スマホやデジカメでももちろん綺麗に撮れますが、

フィルムはやっぱり独特の雰囲気があって

なんてことない景色もぽく見せてくれる力を持っています。

その場で確認できないので、

どんな風に撮れてるか後から分かるっていうのも良い。

 

私はいつも、24枚撮りのフィルムをセットして、予備は持ちません。

厳選して撮る意識をする為にもですが、

フィルムも現像代も安くはないので、節約の意味もあります。笑

 

これは、横浜に遊びに行った時の。

f:id:poposdays:20191017134038j:plain

f:id:poposdays:20191017134051j:plain

中華街は色味が鮮やかで撮っていて楽しい。

 

京都はどうしても渋い印象の写真になりがち。

f:id:poposdays:20191017134045j:plain

f:id:poposdays:20191017134111j:plain

 

白黒のフィルムも、味があってオススメです。

f:id:poposdays:20191017134116j:plain

f:id:poposdays:20191017134122j:plain

 

今は、写ルンですを使っている若い方も多いそうですね。

DPEショップでも、現像・プリント・データ化サービスと

ワンパックになっているところも多いので、

最終的にはスマホとかに入れてSNSとかで使ったりしているそうです。

私も、お店にお願いする時は基本的にはデータ化までやってもらっています。

自分で現像する時は大体仕事なので、

データ化は不要な事が多いです…

 

最初からアナログカメラを買うのはハードルが高いですが

写ルンですなら、ほとんど失敗はないし気軽に楽しめるのでオススメですよ。