The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

やってみよう アンガーマネジメント

f:id:poposdays:20190916133455j:plain

よく聞く様になった「アンガーマネジメント」。

2003年には「N.Y式ハッピー・セラピー」という映画もありましたね。 

原題は「Anger Management」。

まさにアンガーマネジメントの話です。

 

私はもともと超がつくほどのせっかち&いらちでして、

割と日々イライラしている事が多いです。

バスが時間通りに来ないとか…レジの列が進まないとか…

ほんとしょうもない事でイライライライラ。

最近は、特にその沸点が低くなってしまった気がしていて、

こりゃいかん、と「アンガーマネジメント」で検索をしてみたり。

 

怒りにもいくつかパターンがあるみたいでして、

博学多才タイプ、天真爛漫タイプなどなど…

日本アンガーマネジメント協会の、

無料の心理テストみたいなのに20問ほど答えると、

だいたいあなたはこれですね〜っとタイプを示してくれます。

なんでもあるもんだなあ、協会って…笑

 

私は「威風堂々」タイプでして、

自分の思い描いていた通りにならないと

怒りやストレスを感じやすいタイプ…とのこと。

まさに、「バスが時間通り来ない」とか、

「レジが思ったより進まない」とかでイラついているのは

こういう事なんでしょうね。

 

文字にされると、ちょっとショック。笑

 

出来る事ならば、イライラしたくないのが本音です。

だってめっちゃ体力使うし。

心穏やかに〜とは思いつつも、今のとこあんまり効果なし。

ネットで色々調べると「心の中で6秒数える」とか

明確な数字で示している対処法もあって、

そういうやつの方が分かりやすくて向いてるのかも?とか思っています。

 

ひとまず、「N.Y式ハッピーセラピー」見ますかね…笑