The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

京都造形芸術大学の名称変更について

f:id:poposdays:20190828194954j:image

我が母校、京都造形芸術大学が名称変更を発表したそうです。

 

新たな名称は「京都芸術大学」。

もちのろんで、京都市立芸術大学から猛反対を受け、

京都市からも意見されているそうです。

京都造形芸術大学は「京都芸術大学」に? 京都市立芸術大学と京都市は異議示す|MAGAZINE|美術手帖

 

ツイッターで諸々見ていると、

京造関係者(在校生、卒業生)が反対?というか引いてる?様な印象を受けました。

 

私も、全力で反対。

京都造形芸術大学のままでも、問題ないと思います。

むしろ、そのままが良い。

 

反対署名を集めておられる方の意見の中に、

私がものすごく同意した部分があったので、引用します。

 

キャンペーン · 京都造形芸術大学の「京都芸術大学」へ名称変更についての反対署名。 · Change.org

京都造形芸術大学の生徒は京都の芸大に通っていると説明する時に、真っ先に「京芸?」と聞かれてしまうことが多くありましたが、そこで「いいえ、京都造形です。」と否定することによって、「ああ!造形大さんね!」と認識を増やしていき、最近知名度が上がってきていたところです…。

 

ほんと、その通りなんです…

芸大出身で…っていうと、「京芸?」と聞かれ、

「いや、あの京都造形って、白川のとこの大階段の…」みたいな説明がいるんですよ。

私が在籍していた頃は、まだ「芸短」って呼んでた方もいたし、

「あ、あの階段って大学やったんや!」って方もいた。

けいおん!」のオープニングにあの大階段が使われたお陰で

ちょっと知名度は上がったりもしましたが。

 

やっと、「京都造形芸術大学」を認識してくれる人が増えて

定着してきたというのに、ここで名称変更?

30周年だから?

ちょっとよく分かりませんです。

京芸さんも、話し合いの時点で反対されていたという記事も見たので

なぜ強行突破したのか理解に苦しみます。

 

京都造形芸術大学の卒業生もでも、これだけ違和感を感じているんだから、

在校生や職員さん達、もちろん京芸の皆さんは許せないだろうなあ、と思います。

 

どうか、京造が踏みとどまってくれます様に。

母校がこれからも「京都造形芸術大学」として存続してくれます様に。

f:id:poposdays:20190828195046j:image

 

私はここで反対署名を出しました。

キャンペーン · 京都造形芸術大学の「京都芸術大学」へ名称変更についての反対署名。 · Change.org

ご賛同いただける方、京造関係者の皆さん、京芸関係者の皆さんも良ければ覗いてみてください。