The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

「監獄のお姫様」を一気見した休日

ちょっと前に、NetflixからAmazonプライムに乗り換えまして。

プライムビデオで、自宅待機生活を楽しめる様にしています。

 

最近は、昔見たドラマを改めて見返したり。

もともと、ドラマはあんまり見ない方なのですが

好きな役者さんが出ていたりすると、頑張って見たりしています。

 

今回見た「監獄のお姫様」も放送当時も大好きで、

一生懸命、毎週見ていました。

f:id:poposdays:20200416103513j:plain

ただ、クドカンらしく話の時系列があっちこっち行ったり、

かなり濃度濃いめの会話劇だったりするので、

1週間空くと、なかなか内容を忘れていたり…

(放送前に録画しておいた前週のものを見ていたり)

 

なので、一気見できるのは大変うれしい!

まとめて見ると、また見え方が違ってくるというか。

そしてやっぱりこのドラマ好きだな~…としみじみ。

 

メインのキャストがいわゆる「おばさん」で、

特有のわちゃわちゃ感やごちゃごちゃ感がたまらない。

作品内でも何度も言及されますが、

「それが、おばちゃんでしょ?!」と。笑

またみんな仲良さげなのが本当に見ていて楽しいのです。

 

でも、ストーリーのベースにあるのはとても辛いエピソードばかり。

小泉今日子演じる「馬場カヨ」が

逮捕に至るまでのエピソードもそうですが、

おばさん達全員が、悲しいバックグラウンドがある。

完全無欠に見える「先生」もまた然り。

そして、何よりつらいのは「姫」の話ですよねえ…

もう、何度泣かされたことか…

夏帆の震える様な演技が、また涙を誘うのです。

 

そして、登場人物全員が、魅力的かつそれぞれキャラが濃い!

私は、先生が特に好きです。

満島ひかりが好きだからというのもありますが…)

財テクの高笑いも大好きでした。

菅野美穂って、あんなにコメディできる人なんですね。

大好きな伊勢谷友介は、まあひっちゃかめっちゃかされていて

振り回されていて良かったです。

この人もコメディのイメージはなかったのですが、

良い感じでしたねえ。

なまじ顔がきれいだから、余計に面白い。笑

 

それから、私が大好きなポイント。

お芝居感がないナチュラルな感じと、芝居っぽさの

絶妙な間をついてくる感じ。

 

私はお芝居感がない雰囲気というのが好きでして。

このドラマでいうなら、特に満島ひかりのお芝居の仕方や、

「カルテット」の高橋一生、舞台の時の古田新太

このドラマにおいては、満島ひかり以外にも

ほとんどのキャストがそういった雰囲気で見ていて最高。

伊勢谷友介なんて、基本的にはわざとらしいお芝居の仕方が特徴的ですが

なんだかこのドラマにおいては、それが逆に良いバランスで

そういう人みたいにちゃんと見えてくるからすごいなあ…

 

アマプラは懐かしいドラマもたくさんあって、

見返すのが楽しいです。

基本的には、海外ドラマも日本ドラマもあんまり見ないのですが、

だからこそ、こういう良作を見つけると嬉しいんですよねえ。 

 

 第一話のリンクを貼っておきます。

第1話 誘拐

第1話 誘拐

  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: Prime Video
 

まだまだおうち時間の方も、そうでない方も、

この機会にぜひぜひ、楽しんでみてください!