The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

キャッシュレス生活に切り替えて思う事

f:id:poposdays:20191128134945j:plain

消費税増税の10月から本格的にキャッスレス生活に切り替えて、

苦手だったクレジットカードや電子マネーもゴリゴリに使っています。

 

やってみるとたくさん良い事があったので、

備忘録的にまとめてみました。

 

荷物が減った

単純に財布が小さくなったので、荷物が減りました。

f:id:poposdays:20191126162450j:image

使っているのは、ラルコバレーノの二つ折り財布。

カードもしっかり入るので良い感じです。

お陰で、ミニバッグでもお出掛け余裕。

つい荷物が多くなりがちなので、一番嬉しいポイントです。

お金の管理がしやすくなった

私は楽天Edyをメインに使っているのですが、

どこで何にいくら使ったか、というのが自動で履歴に表示されるので

自分のお金の使い方が格段に分かりやすくなりました。

家計簿に記入する時のズレもほぼ少なくなって楽チンです。

還元制度がお小遣い的でちょっと嬉しい

今まさに実施中の消費者還元制度。

ネットショップでも還元対象のお店が多いので助かります。

デビットカードだと、現金で還元されるのでなかなか嬉しい…

微々たるもんですけど、全くないのとではやっぱり違いますよね。

 

 

いつもニコニコ現金払いでしたが、

キャッシュレスはそれはそれで良さがありますね。

知らないが故に、毛嫌いしていただけかも。

 

つい使いすぎてしまいそうで怖いと思っていましたが、

デビットカードにする事で、そんな不安もなくなりました。

クレジットカードは、公共料金の引き落としなど専用にして使っています。

(やっぱり使いすぎそうで怖いから。笑)

 

これでちょっとは、家計管理が楽になったらいいな〜と思っています。