The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

ウィッシュリストが私の抑止力

買わないチャレンジは終了しましたが、

今でも買い物はなるべく控えています。

 

基本的にお買い物大好き人間であり、超浪費家なので

色々とルールを定めておかないと、後で痛い目に合うのでね…笑

 

欲しいものなどに関しては、基本的に

「WANT」か「NEED」か?を考える様にしています。

 

例えば、ジーンズは「WANT」であって、

スーツ着用時の黒パンプスは「NEED」である、みたいな振り分けです。

 

でも、「WANT」なものを買うからお買い物は楽しいんであって、

それがあるからこそ、仕事も頑張る訳です。

という訳で、私はウィッシュリストに欲しいものを書いています。

f:id:poposdays:20191205145456j:image

大体の金額も合わせて記入。

「あとこれだけ貯めたら、これが買えるなあ」とか思って見ていると

頑張ってお金貯めようと思えます。

 

無事買えたものは、マイルドライナーで打ち消し線を。

 

記入したものの、欲しくなくなった場合には

ボールペンで打ち消し線を入れています。

 

できるだけ、これの過程をすっ飛ばして購入しない様に努力しています。

(時々、衝動的に買い物しているのは内緒。笑)

 

ほんと、もうちょっと物欲がなくなれば良いのにな〜とつくづく思っています。

あとは情報を入れすぎない様にするっていうのも大事ですね。

PinterestInstagramを見ていると、

かわいい新作の洋服があったり、素敵な着こなしをしている人がいたり…

そういうの見つけちゃうと、真似したくなるじゃないですか。

手帳もしかり…

何度、ロロマクラシックを買いそうになった事か…!笑

 

雑誌なども前より見なくなりました。

時々、AmazonKindleで無料になっているものを見たり、

美容室で出される雑誌を読んだりする程度。

 

新しいものの存在さえ知らなければ、欲しくもならないかな…と

荒治療的に、頑張ってみている真っ最中です。