The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

マスカレード・ホテル

2019年 日本
監督:鈴木雅之
出演:木村拓哉長澤まさみ、他

eiga.com

 

東野圭吾原作に、豪華キャスト、そしてメインは木村拓哉

とまあ、鳴り物入りで公開された映画だったんですけども、

おやおや?という感じの結果。

私の様に、いっぱいキャストが出ていてすごーい!と

ミーハー心がある方は楽しめるのではないでしょうか…

 

ある連続殺人事件の予告が、高級ホテルに指定された事から、

刑事がホテルのスタッフになり、潜入捜査する事に。

刑事・新田(木村拓哉)と、フロントクラーク・山岸(長澤まさみ)が

メインとなって、

ホテルの様々な事件をこなしつつ、殺人事件の犯人を探す…という。

 

正直、劇場映画レベルか?と疑いたくなる様な残念な仕上がり…

私はテレビで見たからまだ許せたけれど、

劇場で見ていたらもうちょっと怒っていたかも…

 

2時間スペシャルドラマって感じでした。 

 

そもそも、尺も133分も必要だったのかも疑問。

カットできるエピソードたくさんあったと思うんですけどねえ。

原作は未読なので、どれくらい忠実なのか分かりませんが、

生瀬勝久さんのエピソードは必要でした?

別に、新田の成長ストーリーはいらなくないですか。

濱田岳さんもあれだけかい…と拍子抜け。

 

ただ、この2人を含め、豪華キャストなのはやっぱり楽しい。

木村拓哉さんと長澤まさみさんが、同じ画の中にいるだけで

やっぱり美しくて見ていられるし、

菜々緒さん、前田敦子さん、石川恋さん、きれいな女優さんもいっぱい。

宇梶剛士さん、高嶋政宏さん、笹野高史さんも魅力的なキャラクターでした。

(ほんとちょっとでしたけど…)

個人的には、警察側に梶原善さんがいたのが嬉しかったー!

しかも割としっかり目に登場シーンもあったし。

好きなんですよ、善さん。

 

あと、やっぱり安定の松たか子さん。

キレッキレでしたねえ〜

大好き。見た目といい、あの冷たい感じといい、

かと思えば感情的な演技もばっちりできる。

最高!

木村拓哉さんとの絡みは、HEROを思い出すタッグでちょっとにんまり。

(そういえば、監督も「HERO」の方ですね)

 

長澤まさみさんは、舞台「キャバレー」あたりから気になっていて、

「メタルマクベス disc3」ですっかり恋に落ちました…

あんなに美しくて、スタイルも良くて、かっこいい女性だと思っていなくて!

今回も、芯の通ったキリッとしたキャラクターで似合っていました。

 

木村拓哉さんは、SMAP解散から随分雰囲気が変わった様に思います。

「何をやってもキムタク」である事には変わりないと思うけど、

ちょっと汚れ役やお茶目な演出もする様になっているというか。

トム・クルーズみを感じます。笑

あと、短髪が強烈に似合っていて素敵でした。

山岸とのやりとりで「はいはい、オキャクサマ」という件が何回かありますが、

木村拓哉さんは、ああいう演技がうまいですよね。

そのまんまというか、素というか。

あれって、やろうと思っても意外とできないんですよ。

なので、ラストシーンのストローがくわえられないところとか、

演技だとしたらすごいなあ…と思ったり。

(単純にミスでも、カットしなかったスタッフも続行したキムタクもすごい)

 

と、まあ、キャストばっかり褒めましたが

ほんとにそれしか褒めるところがなくって…

 

ストーリーに関しては、ひたすらに風呂敷を広げるだけ広げて、

核心に迫っていく感じがないので、とても退屈。

楽しいのは最初だけですねえ…

しかも、オチも結構分かりやすいというか。

そんだけひっぱって、こんだけのオチかい!みたいな。

もっとスマートにできたと思うんですけどねえ。

 

あと、ホテルマン的な事を突っ込むのなら、

そりゃあもう、ありえない事だらけですけど、これは映画なので。

突っ込むのは野暮なので、あまり深くは追求しません。

(あんな綺麗なバックヤードないよ!と言いたいけど。笑)

医療モノでも、実際の医療現場とはかけ離れた描かれ方ですし。

 

気が向いたら、原作も読んでみようかな…と思っています。

 

マスカレード・ホテル DVD 通常版

マスカレード・ホテル DVD 通常版