The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

お気に入りリフィルについて語らせてください

システム手帳のリフィル選び、ほんっとーに毎回真剣勝負です。笑

 

たくさん種類が出ているし、

お店によって扱っている種類が微妙に違ったり。

 

私は、「これが使いたい!」というのが割とはっきりしているので

ネットで買う事が多いのですが、

この「お気に入り」に到達するまでが長かった…

何度買い替えた事か…

 

という訳で、私のお気に入りのリフィルを紹介させてください。

 

バイブルサイズにしてから気に入っているのは、主にBindexのもの。

能率手帳でのおなじみの、日本能率協会が出しているリフィルシリーズです。 

スケジュール系はほとんどBindexを使っています。

マンスリーも、定番のブロックタイプからリスト式、

日曜始まり、月曜始まりとそれぞれちゃんとありますし、

インデックス付きか否かも選べます。

ウィークリーもレフト式やセパレート、バーチカル…とほんとに種類豊富。

シンプルなフォーマットで、紙質も良く、淡いクリーム色も使いやすい!

能率手帳と同じフォーマットのウィークリーがあるので

普段、能率手帳を使っている方も使いやすいかもしれません。

f:id:poposdays:20191116173401j:image

私は、週間ダイアリー1(これが能率手帳と同じフォーマット)

リスト式のマンスリー、ブロック式のフリーマンスリーを使っています。

どれも最高に使いやすいです。

 

メモ系は、アピカの紳士なリフィルか、レイメイ藤井の111徳用リフィル。

f:id:poposdays:20191116173055j:image f:id:poposdays:20191116173157j:image

この2種類はほんっとに愛用しています。

今まで何冊買ったか…笑

 

アピカの紳士なリフィルは、つるつるとした書き心地で、

裏抜けもほとんどなく、しっかりしていて安心感があります。

方眼は罫線がちょっと濃いめですが、使っていればそんなに気になりません。 

無地と横罫もあります。


レイメイ藤井の111徳用リフィルは、とにかく安い! 

111枚入って、300円ですよ。(アピカは50枚で500円…)

再生紙なので、時々紙面にゴミが入っている時もありますが

書いちゃえば意外と気になりません。

あとは、意外にも裏抜けも少なめでどんなペンでも使えるのが嬉しい。

ゲルインキ系はちょっとひっかかりや滲みを感じますが、

油性ボールペン系ならほとんど気になりません。

こちらも、 無地・横罫・方眼罫と揃っています。

カラーリフィルもあるので使い分けにも便利。

 

他にも、LIFEのリフィルや、ダヴィンチ、エトランジェなど

色々種類はありますが、

今のところ、お気に入りはこんな感じです。

他にもおすすめリフィルがあったら、ぜひ教えてください〜!