私の映画ログ
このブログでもよく映画記録の記事を投稿しますが、
映画を見ては、リスト化したり、感想文を書いたりするのが好きです。
学生時代のなごりでしょうか…
大学では、映画を製作する学科に所属していて
私は評論を専攻していました。
(とは思えない稚拙な文章ですみません…)
基本的に、「映画を見てどう思ったか」を
記録したり文字にしたりするのが好きなのかもしれません。
学生時代から色々な形で書き続けている映画記録。
映画評論なんてすごいものは書けない様です。
授業中によく思っていましたが、
「私はこの映画好きだけど、みんなはつまらないって思ってたらどうしよう」
とか
「このシーンは、あの映画のオマージュだと思うけど違ったらどうしよう」
とか
そんな事ばっかり考えていて、大した論文は書けず終いでした。
(1本の映画を見て、みんなで議論とかする。地獄。)
で、その反動で「ブルース・ウィリス!」「ステイサム!」みたいな
偏った好みになったんだと思っています。笑
デジタルで記録していた時期もありましたが、今は手書き。
バイブルサイズのリフィルに書いて、保管用ファイルに入れています。
前までは、他のリフィルと一緒にしていたのですが
かなりページを圧迫するので、別ファイルにしました。
一時期はノートに書いていたりもしたのですが、
やっぱりシステム手帳が好き…という事で、この形に戻りました。
↑この記事を書いた頃は、MDノートに書いていました。
てゆうか、1ヶ月経たずにシステム手帳に戻ってるのか…
MDノートもったいなかったな…笑
ざっくり映画の情報を書いて、
ポスターの写真を貼り付けて、あとは思うままに書きなぐるだけ。笑
面白くなかった時は、何も書いてない事なんてザラにあります。
逆に好みの映画は、スペースが足らない事も。
誰に見せるでもない、私だけの映画記録ノートは
たまに見返すと今とは見解が違ったりして面白いです。
そのノートから、当たり障りないところだけ抜粋したのが
このブログに掲載されている、
キャラクターを褒めるだけの映画記録になっているという訳です。笑