連用日記のすゝめ
この度、連用日記を再開しました。
いわゆる「3年日記」とか「5年日記」っていうやつ。
最近では、ほぼ日が「ほぼ日5年手帳」を発売したので、
使っている方も多いですよね。
小学生くらいの頃に書いてた気がするな〜
多分使っていたのは10年連用日記。
父親に買ってもらった、しっぶいヤツ。笑
多分、こういうやつだったと思う…
小学校1年〜6年までは真面目に書いていました。
中学上がった途端に書いてない。笑
因みに、父親は亡くなる直前まで連用日記を使って日記を書いていた様で、
今となっては、母と私の大事な形見になってくれました。
「あ〜この日、お父さんに怒られたな〜」とか、
「この日は母親と出掛けてたんだな〜」とか。
やっぱり連用日記ってこういう楽しみ方ですよね。
自分で見返しても十分楽しいですし。
んで、この中途半端な9月に連用日記を開始するという事で、
ヤフオクとメルカリで探しに探して(笑)
「おおきいほぼ日5年手帳」を書いました。
2019年からのやつを買ったので、
今年、システム手帳に書いてた日記を転記しようかな、と。
1月まで待てない!笑
この辞書みたいな、茶色の合皮の表紙がかわいいんですよね〜!
ほぼ日離れしたとはいえ、やっぱりデザインの方向性は好きです。
あと、トモエリバーはあんまり得意じゃないのですが
(裏写りするから。書き味は好き。)
この5年手帳は書いた面の裏側が常にフリーページなので、
写真貼ったりする事にして、裏写り気になる問題を解消しようという企み。笑
トモエリバーは万年筆と相性良いですし!
ほかの連用日記より、写真貼ったりデコったり、っていう
日記感も残しつつ使えそうかな〜と思いまして。
来年以降から、より一層楽しくなりそうでワクワクしています。
良い思い出日記になったらいいなあ。
今は、2020年〜の5年日記を売っています。
カバーもかわいい。