The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

オブリビオン

Oblivion
2013年 アメリ
監督:ジョセフ・コジンスキー
出演:トム・クルーズオルガ・キュリレンコモーガン・フリーマンアンドレア・ライズボロー、メリッサ・レオ、他

 

eiga.com

 

トム様!

この映画は、劇場で初めて見た時から大好きで

定期的に見返しているお気に入り映画です。

 

まず世界観が大好きで。

なので、よく似ていると揶揄される

マトリックス」も「月に囚われた男」も、もれなく大好きです。

 

エイリアンとの戦いで半壊した地球を

主人公ジャック(トム・クルーズ)と

妻のヴィカ(アンドレア・ライズボロー)で守っていたのですが、

実はジャックもヴィカもクローンで、エイリアン側の任務を背負わされており…

諸々の真相も明らかになり、地球を守る為に、トム様頑張るっつーわけです。

(MIシリーズほどではないですが。笑)

 

映像や、ドローンのデザイン、全体的に薄〜い色味なんかが

とっても素敵です。

「半壊した地球」という設定によく似合っている画だったなあ。

やたらと、以前の地球に執着を見せるジャックに対して

あっさりドライなヴィカ。

ジャックがあげた鉢植えを即捨てるところは無慈悲かよ…と思いました。

 

ヴィカを演じたアンドレア・ライズボローは綺麗な方ですねえ…

強めのブリティッシュアクセントもとっても素敵。 

f:id:poposdays:20190901141713j:plain

後半明らかになる、ジャックの「本当の」妻ジュリアですが

私はどうしてもヴィカに感情移入してしまって

ジュリアがどうしても愛せないんです…

いや、君はジュリアのままかもしれんけど、

ジャックはとうの昔に死んでしまって、それは49体目のクローンでっせ?と。

ここで過ごしたジャックとヴィカの気持ちは真っ向無視かい…と思っちゃって。

ヴィカの死に様が無残だったというのもありますが

オリジナルのヴィカが片思いしていただけだと分かっても、

どうしてもこっちに肩入れしてしまいます。

オルガ・キュリレンコはやっぱり綺麗ですけどね。

f:id:poposdays:20190901141159j:plain


 

トム・クルーズは、何やってもトム・クルーズだけど

それでも圧倒的にかっこいいなあ、と思います。

今回のジャックはMIシリーズのイーサン・ハントほど万能無敵ではないけれど、

それなりにアクションシーンもあり。

モーガン・フリーマン演じるレジスタンス、ビーチと共に戦いに挑むシーンは

珍しくドンパチだけでどうこうしない感じが印象的でした。

 

よく考えたら、トム・クルーズは演技派俳優なのかもしれない。

レインマンとか卒業白書とか)

いつからアクション俳優になってしまったんだろう…

 

「忘却」というタイトルも、このストーリー全体を表す良いタイトルですね。

ディズニーが映画化しようとしていた事もあったそうですが

ユニバーサルがやってくれてよかったです。

 

 

オブリビオン (字幕版)

オブリビオン (字幕版)