The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

某ネット井戸端会議が怖かった話

先日、知人にも家族にも相談できないのっぴきならない悩みが発生いたしまして…

(内容については、落ち着いたら記事にできたらいいな)

どうしても自分の中だけで溜めておくことができなくて、

某有名ネット井戸端会議に投稿してみました。

 

もともと存在は知っていたし、膨大な数のトピックが日々更新されているので

どうせレスなどつかないだろうな〜と思って

軽い気持ちで投稿いたしましたら…

 

そしたら、まあ出るわ出るわ、非難轟々、超激辛の文面たち。

(中には、私に寄り添う様な意見を言ってくださる方もいました)

やっぱり「匿名」って怖いな〜、と思って…

 

正直、「私の顔見て同じこと言えます?」と思いました。

もちろん1つの正論ですし、

正解不正解がある様な相談内容ではなかったので

色々な意見があるのは百も承知でしたが、

こうも語気を強めてまで、批判しますかね、という。笑

 

論だけで世の中、回るんだったら誰も苦労しないじゃないですか。

情やらなんやら、面倒なものが多々あるからみんな悩むし、

だからこそ、相談している訳でして…(私的にはね。)

 

あと、世代なのか個人差なのかは分からないけど、

最近「匿名を盾にした私刑やリンチ」が多い様な気がしていたけれど

やっぱり「匿名」になると無意識に強気になるんですかね?

はてなブログでコメントをくださったりする方や

twitterInstagramの文具系アカウントで繋がっている方々も、

もちろん匿名ではありますが、優しい方ばっかり。

「井戸端会議」というポジションがそうさせるのでしょうか。

(私はリアル井戸端会議も未経験)

 

結局、私が言いたいのは「言い方ってあるやん!」って事。

同じ正論でも、言い方によっては

受け入れられない事もあるんでないかな〜と思っています。

あとは、私が人の意見を聞けるタイプじゃないんだろうな…と

今更気付いてしまったという悲しき事実。

 

そしてやっぱり、ちゃんと相談したい時は

身近にいる友人や家族にすべきですね。