The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

2005年 日本
監督:細田守
声の出演:田中真弓中井和哉岡村明美山口勝平平田広明大谷育江山口由里子大塚明夫、他 

 

eiga.com

 

あの細田守監督が手がけたONE PIECEの劇場版。

 

実は私、ONE PIECE読んでないんです…

空島あたりで挫折しまして…

完結してから読もうと思っていますが、随分長く続いていて

はたしてほんとに読めるんかな…?と不安になっています。笑

 

この映画は、2005年の作品。

細田守監督の長編映画デビュー作なんだそうです。

 

 

さて、私はほんっとにONE PIECEはにわか知識しかないので

ファンの方がおっしゃる「キャラ崩壊」はほとんど感じず。

「仲間を大切にしている人たち」というふんわりした前情報はありつつ、

いち映画として見ることができたので、かなり面白かったです。

 

ONE PIECEファンの、この映画が嫌いな理由をいくつか聞いたことがありますが

あー、そりゃそうだよなあ、という感じ。

基本的に手を取り合って冒険を進めているメンバーが、

あんなギスギスとして仲間割れしていくというストーリーも嫌だろうなあ、と思う…

(私もコンスタンティンを演じるキアヌ・リーブスがアンジェラにキスしたら超ヤダ。笑)

 

でもこの映画、なかなか秀逸だと思うんですよ。

前半と後半のギャップ、周りの手助け、失う事の恐怖、画の見せ方、

どれも素晴らしいと思っています。

主人公のルフィって、あんまり「折れる」事ない印象なんですが

この映画はちょっと折れかけましたよねえ。それもまた良い。

ちゃんとホラーとしての見せ方になっていて、普通に怖い。

アニメだから大人はなんとか見ていられるけど、

劇場に見ちゃったちびっこ達は大丈夫たったのかなあ…笑

 

オープニング、タイトルが出るところの引きの画とか、

戦いが終わった時の見せ方とか、とても好み。

 

私は、ONE PIECEっぽくないからこそ、楽しく見れました。