The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

ฉลาดเกมส์โกง (Bad Genius)
2017年 タイ
監督:ナウタット・プーンピリヤ
出演:チュティモン・ジョンジャルーンスックジン、チャーノン・サンティナトーンクン、ティーラドン・スパパンピンヨー、イッサヤー・ホースワン、他

 

eiga.com

 

すごいもんを見た…

 

進学校奨学金を得て入学した秀才女子高生が、悪いコ達と結託して

大規模カンニング計画を企てるというお話。

カンニング「する」側ではなく「させる」側にフォーカスが当たっているのが面白い。

 

モチーフになっているのは、中国で起きた集団カンニング事件。

中国・韓国なんかのアジア圏では、入学試験は生きるか死ぬかの大事な局面だそうで。

日本とはちょっと熱量が違いますね。

裏口入学だけじゃない!?「空前絶後のカンニング犯」不正入試と学歴社会の歪み - FNN.jpプライムオンライン

 

日本でもこんなのがありましたね。

大学入試問題ネット投稿事件 - Wikipedia

当時、京都大学に在籍する知人が多かったので、

ちょっと他人事ではない空気になったのを覚えています。

 

映画はというと、学生のカンニングからは想像がつかないほど

本気でドキドキさせてくれます。

 

画的なことでいうと、汗の使い方がうまかった。

主人公のリンが必死に問題を解くシーン、額に汗が流れる描写は印象的でした。

かなりキリッとした顔のリン役のチュティモン・ジョンジャルーンスックジンですが、

とにかく綺麗!

意外にも表情がコロコロ変わる感じも良い。

これがデビュー作だそうです…すご。

 

グレース役のイッサヤー・ホースワン、

パック役のティーラドン・スパパンピヨーもチャラくてよかった。

パックなんて超ダメ息子じゃないですか!

新車乗って、短パンで歩いてるシーンは笑いました。

グレースはかわいかったですね。

あの笑顔でにっこりされたら、そりゃ女同士でもポッとなる。

自覚ないところが、悪い女ですけどねえ。

空港のお出迎えシーンは、張り倒したくなるウザさ!(褒めてます)

 

一番かわいそうで、見ていて辛かったバンク役のチャーノン・サンティナトーンクン。

ラストは辛かったですね…

バンク…どっかで立ち直っていてほしい…

焦り方の演技や、瞳孔が開いていく感じの演技も見事で、

とても引き込まれました。

 

ジャケット類は、日本版も素敵でしたが、海外版も素敵。

色々パターンがある様です。

f:id:poposdays:20190825135643p:plain f:id:poposdays:20190825140355p:plain

どっちもかっこいい。リン、素敵だわ〜!

 

割と本気で手に汗握る展開になるので、

学生のカンニングと侮らずに、ぜひ見てみてください。

 

eiga.comに監督のインタビューが載っていました。

eiga.com