The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

名探偵ピカチュウ

Pokémon Detective Pikachu
2019年 アメリ
監督:ロブ・レターマン
出演:ジャスティス・スミスライアン・レイノルズ、キャスリン・ニュートンビル・ナイ、スキ・ウォーターハウス、他

eiga.com

 

世代的には、ポケモンはど真ん中のはずなのに、

Pokemon Goまでプレイしたことなかったというまさかの私。笑

みんながゲームボーイポケモンを楽しんでいる中、

私は64でスーパーマリオばっかりやっていました。

(親が「持ち歩きゲームはちょっと…」というタイプだった為)

 

なので、かなりのにわかで、ほとんど知識もなく、

どれがどのポケモンかも正直ちゃんと分かっていないのですが

それでも、さすがにピカチュウは知ってる。

そして、その可愛さから「見てみようかな…」と思いまして。

ちょうど先日テレビでやってたのでね!

 

あのですね、ピカチュウが強烈に可愛かった…!!!

ふわふわ、もふもふ。

f:id:poposdays:20200524170515j:plain

ピカチュウに限らず、他のポケモンも全部

ちゃんとその場にいる様になっているのがすごい。

 

金ロー公式がツイートしてましたが、撮影にはフィルムを使っているのも

ほんものっぽく見える理由の様ですね。

フィルムて!

すごすぎる…

そして、CGで作ったものをフィルムに焼き付ける方が

リアルに見えるというのは知らなかった。

1つ勉強になったなあ。 

 

また、作品の基本ベースになっているのが

40~50年代のフィルムノワールらしく、

それらしい色味や雰囲気、空気感が素晴らしかった。

ポケモン」というゲームから飛び出した、

あくまでも子供に向けられたものが

ちゃんと大人も楽しい映画になっていたのは

そういうところが大きな要因なのかも。

f:id:poposdays:20200524171346j:plain 

全体的に彩度は低いけど、コントラストは強い感じも

最高に好みでした。

 

にわかの私でも分かるくらい愛にあふれた映画だったのも良かった。

ポケモン好きになったもん。

子供の頃からゲームで慣れ親しんだ方はたまらなかったんじゃないかな…

 

エンドロールも素晴らしかったですね。

(ここをカットせずに放送してくれた金ロー、ありがとう!!!)

私程度の知識しかなくても、映画を見た後にこのエンドロール出されたら

なんだかワクワクしちゃって最高でした。

しかもこのエンドロール、 

制作会社の公式vimeoに公開されているというなんとも粋な計らい。

vimeo.com

漫画タッチで描かれたポケモン達とキャラクター達、

ちゃんとした日本語表記、最高でしたね。

 

ストーリーとしては、特筆事項はないのですが、(笑)

このエンドロールの約2分で、一気に名作になった!

終わり良ければ総て良し、ですね。笑

 

字幕版でも吹き替え版でも楽しい。

私はデッドプール好きからライアン・レイノルズファンになったので

ちょっと口の悪い感じのあの英語も好きですが。

西島秀俊さんと竹内涼真さんも、なかなか良い感じでした!

名探偵ピカチュウ(字幕版)

名探偵ピカチュウ(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Prime Video
 
名探偵ピカチュウ(吹替版)

名探偵ピカチュウ(吹替版)

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Prime Video