The Time of My Life

The Time of My Life

今日もええ日になります様に!

京都府立植物園の商業撮影有料化について

f:id:poposdays:20191111125914j:plain

 

ちょっと前のニュースですが。

www.mbs.jp

 

京都府立植物園での、商業撮影有料化!

(入園料はもともと200円です)

 

大昔にウェディングフォト関係の仕事をしていた事がありまして。

前撮りや当日のスナップ撮影などを扱っている会社に在籍していました。

なので、植物園で前撮りってよくやったな〜懐かしい〜、と思って。

 

府立植物園での商業撮影というと、メインはウェディングの前撮り撮影。

写真がほとんどですが、時々映像関係の撮影も来られています。

 

ここでの撮影はほんとに人気なんです。

人気っていうか、もう定番?

春は桜、秋は紅葉、夏と冬もそれぞれ撮影スポットがちゃんとあって

なおかつ竹林や池、並木道や原っぱもあったりするんです。

敷地もかなり広くて、色んなバリエーションが撮れるので

京都で前撮りって言ったら

「辰巳神社+植物園」とか「八坂の塔+植物園」とか、

セットになってプラン組みされている事も多々。

 

で、何が問題になるかというと、

時々いる「意思疎通の取れない業者」とのトラブル…笑

(日本人、外国人問わず、です)

桜がまだ咲ききっていない早い時期なんかは、

満開の木のところに各カップルが殺到するという地獄絵図…

しかも、30分以上だらだらと撮影しているカメラマンがいたり、

(そういう人は多分下手。納得いくカットが撮れないから長いんだと思っています)

桜の枝を折っちゃう人がいたり!

一応、植物園側も注意をしたり、張り紙をしてくれていたりしていましたが

残念ながら、それで改める様な人は最初からそんな事しないんですよねえ…

 

正直、私は商業撮影の有料化には賛成です。

それで出入りする業者が厳選されればいいかな、とも思う。

実際に撮影料を払うお客様には申し訳ないかなあ、と思うけれど、

これが高いと思うのであれば、

もっとリーズナブルなロケ地を探せば良いと思うんですよ。

 

「この料金は高い」と思った時は「あなた向けの商品じゃない」

という考え方に賛成なので、

こういう思考になるんだとは思うんですけど…

 

そもそも、他の神社仏閣では御初穂料がかかる訳ですし、

辰巳神社や八坂の塔は、公共の場で無料ではあるけれど

他人の映り込みは避けては通れない。

となると、

ある程度プライベートスペースを確保しながら撮影できる植物園は、

有料になってしかるべきなのではないかなあ、と思います…

 

秋の前撮り繁忙期ももう始まってますよね…

カメラマンやウェディング関係の皆様は既に大忙しだとは思います…

風邪ひかない様に!応援しています。